momosuke-si-zuのブログ

日々の感じた事をつらつらと。。。

先週はとってもバタバタだった。

父が認知症脳出血?みたいな症状を訴えたのだ。

父は80半ばで1人暮らしで(離婚したので)実家に住んでいる。最近電話で話した限りではそんな素振りはなかったので、親族から電話をもらいその話を聞いたときは驚いた。

日曜の夜だったがちょうど次の日は仕事が休みだったので、ひとまず実家へ行き、様子見がてら泊まる事にした。

実家につくと確かにその症状については自覚していたが、ほかは至って普通でいつもの父である。もちろん年相応の物忘れなどはあるが。

しかしやはり心配なので、そのまま泊まり、翌日病院に行くことにした。

かかりつけの病院は脳神経内科もあるので、そちらで診てもらう。

診察の最中も先生の質問には普通に答えているし、傍目からみても問題なさそうなんだけど、症状からある病気の疑いがあるので検査することになった。

最短で水曜に検査が受けられるということなので予約し、木曜に結果を聞くという事になった。

その日1日一緒に過ごしていたが、その症状は現れず、またいつもの父なので、若干の不安はあるがひとまず私は自宅に戻ることとした。弟も私よりは実家に近いところに住んでいるので、何かあった場合はお願いしておく。

火曜は仕事をし夜父に電話をかけたが、特に問題はなさそうだった。

そして水曜に朝から病院へ行き半日かけて検査を受ける。

木曜は仕事だったので終わってから父と病院で待ち合わせて結果を聞く。

結論からすると「しばらく様子見」とのことだった。

いますぐ例えば治療しなければとか、介護認定を受けなければとかではなく、また今の症状が強くなったり別の症状がでてきたりなど、困ったことがあったらその都度相談と言われた。

ひとまずホッとはしたが正直父がそれなりに元気なので介護のことも真剣に考えてはなかったことを反省した。

今はまだ杖もつかずに歩けるし、階段の上り下りもゆっくりだができる。日常生活もほぼ一人でこなせている。

でも明日にでも介護が必要な状態になるかもしれない。今から準備できることは始めておかなければ。

とにかく慌ただしい一週間だった。